Q. 追加送料の表示不備について

A.

2016年7月から12月の間に、「配送方法の作成・編集」ページより配送方法のテンプレートを編集された場合、そのテンプレートが適用されていた作品について、
作品編集ページ内の「送料・配送方法」の項目の追加送料欄が正しく表示されない事象が発生しておりました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-25-17-24-06
上記画像の赤枠部分が、正しく表示されていませんでした。

配送方法のテンプレートを編集した場合、本来であれば、作品編集ページ内の「送料・配送方法」欄にて、
設定済みの追加送料も変更後の配送方法に基づいた入力欄に変更され、
料金は0円に戻り、再度追加送料を入力いただく形となっております。

しかしながら、2016年7月から12月の間にテンプレートを編集された作品につきまして、
追加送料欄の表示変更が正しく行われず、
変更前の配送方法に対応した追加送料の入力欄が表示されておりました。

以下に、現象の一例を記載させていただきます。

---
◆変更例1
2016年7月から12月の間に、「配送方法の作成・編集」画面にて、
【宅急便(ヤマト)】のテンプレートを【ゆうパック】へ変更した場合

《正しい状態》
各作品ページで設定されている追加送料の地域が【ゆうパック】の地域に変更され、全ての地域の追加送料が「0円」になります。
そのため、各作家様にて作品ページで追加送料を設定いただきます。

《2016年7月から12月に発生していた事象》
各作品ページで設定されている追加送料の地域が【宅急便(ヤマト)】の地域のままとなり、追加送料の料金もそのまま表示されていました。

◆変更例2
2016年7月から12月の間に、「配送方法の作成・編集」画面にて、
【レターパックライト】のテンプレートを【宅急便(ヤマト)】へ変更した場合

《正しい状態》
各作品ページで設定されている追加送料が、【レターパックライト】の全国一律から、【宅急便(ヤマト)】の地域別に変更され、全ての地域の追加送料が「0円」になります。
そのため、各作家様にて作品ページで追加送料を設定いただきます。

《2016年7月から12月に発生していた事象》
各作品ページで設定されている追加送料が【レターパックライト】の全国一律のまま表示されていました。
そのため、宅急便(ヤマト)の地域区分けに従った追加送料が表示されず、全国一律の追加送料が適用されていました。
---

事務局にて、対象の作品の追加送料の入力欄を【変更後の配送方法】に合わせた形へ修正させていただきました。
その際追加送料の料金は、7月から12月に作家さまご自身で設定された金額を引き継いで反映しております。

大変申し訳ございませんが、追加送料を今一度ご確認いただきますようお願いいたします。