Q. STEP4. 商品カタログの作成と連携(パソコン / Creemaページ・Facebookページ)

A.

(2020.10.09追記)2020年6月23日に行われたInstagramの利用要件変更により、フィードの更新・登録ができない状態となっております。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

「Creema インスタショッピングサポート」とは(手順)
STEP1. Facebookページの作成(3分)
STEP2. Facebookビジネスマネージャーのアカウント作成とFacebookページの紐付け(5分)
STEP3. Instagramアカウントの設定変更(2分)
STEP4. 作品カタログの作成と連携(6分)
STEP5. いよいよInstagramアカウントでの投稿!(2分)

※STEP4では、別途フィードの生成時間に5分ほど要します。
※Instagramのビジネスアカウント設定とフィードの情報については、Facebook社さまの承認を待つ必要があります。ビジネスアカウント設定とフィードのアップロード完了後承認まで5営業日程度かかる見込みとなります。お待たせしてしまい恐縮ですが、予めご了承ください。

STEP4. 商品カタログの作成と連携(パソコン / Creemaページ・Facebookページ)

作家さんのInstagramでCreemaの作品情報を表示するため、Facebookのカタログに登録する、「フィード」と呼ばれるデータをCreemaで作成します。フィードにはCreemaで「販売中」かつ「公開中」に設定している作品のみ掲載されるため、事前のご確認をお願いいたします。

・マイページの左側メニューの下部「各種設定」から 「Instagram ショッピング機能のフィード 」へアクセス。ページより「フィードを作成する」ボタンをクリック。※フィードの作成には、およそ5分ほど時間がかかります。

・フィード作成完了後、ページを更新するとURLが表示されるので、URLをコピー。

・Facebookの ビジネスマネージャ へアクセスし、右上にある歯車のアイコンをクリック。

・サイドバーのメニューの「データソース」の中にある、「カタログ」をクリック。

・「追加する」ボタンから、「新しいカタログを作成」をクリック。

・「カタログ名」を入力し、「タイプ」には「製品」を選んで「カタログを作成」ボタンをクリック。※次画面のメンバーについては「スキップ」を選択して、カタログの生成完了。


・カタログに、先ほど生成したフィード登録を行うため、ビジネスマネージャの左上にある三本線のアイコンから「アセット」の中にある「カタログ」をクリック。

・作成したカタログの名前をクリック。

・カタログの利用方法の「Instagramショッピング」から「製品を追加」ボタンをクリック。


「複数の製品をスケジュールにアップロードする」または「データフィードを使用(Use Data Feeds)」を選択し、「次へ」ボタンをクリック。


・以下の4つの項目を設定。

  • How do you want to upload your data feed?
      → 「Set a Schedule」を選択。
  • Add a Data Feed URL
      → 発行した、CreemaのフィードのURLを入力。
  • Schedule Your Automatic Upload
      → 毎日AM09:00に設定。
  • Select Default Currency
      → 「JPY - 日本円」を選択。

※このほかの項目には入力せず、空欄で。
※入力後、「アップロードを開始」ボタンをクリック。

・データフィードのアップロードが完了したら、「View Products」ボタンをクリック。

・この画面に作品が表示されれば、カタログへのフィードの登録は完了です。同時にFacebookによるアカウントの審査がはじまります。


次のステップはこちら↓
STEP5. いよいよInstagramアカウントでの投稿!(2分)