Q. 作品購入から取引完了までどのように進めたらいいですか?

A.

【画像つき・アプリ】アプリ内で作品をカートに入れてから購入完了までのガイドはこちら
【画像つき】作品をカートに入れてから購入完了までのガイドはこちら
【画像つき】購入完了から作品の到着までのガイドはこちら

作品の購入から、取引完了までの一連の流れは、下記となります。

1.購入者が作品を注文、支払いを行う

購入者と出店者に、注文内容の記載された購入完了メールが届きます。

クレジットカード支払い・auかんたん決済、d払い、
ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、Google Payは、
購入と同時に支払い完了ステータスへ切り替わります。

※クレジットカードは受け取り完了通知時に決済が確定いたします
※クレジットカードの引き落とし時期はカード会社の締日により異なります

銀行振込・コンビニ決済の場合は、原則購入後5日以内に支払いを済ませてください。
※支払いまでに6日以上かかる場合は、取引ナビ内から出店者へ連絡をお願いします。

>各種お支払方法についてはこちら

クリーマでは、購入者が支払いした代金を運営事務局が一時的にお預かりし、
取引完了後に出店者へ支払いがされる、あんしん決済システムを採用しております。

2.出店者から作品の発送

購入者に発送をお知らせするメールが届きます。

3.作品が届き、中身に問題が無ければ「受取り完了通知」ボタンで出店者へ連絡

※プレゼント用で購入いただいた場合は、
購入者からプレゼントの送り主へ到着しているかを確認し、
取引ナビより受取り完了通知をお願いします。
※手動で受取完了が行われない場合、発送通知から14日間経過後、15日目までに順次受け取り完了状態になります。

4.出店者への取引評価(任意)を行う

評価を行いましたら、取引は完了です。