Creema.jp へ戻る

Creema help > 出店者向けヘルプ

出店料・成約手数料について

  • 出店料・出品料・成約手数料はかかりますか?

会員登録・ログインについて

  • 会員登録(無料)をすると何ができますか?
  • ソーシャルアカウントを使って会員登録・ログインはできますか?
  • パスワードを忘れてしまったのですがどうしたらいいですか?
  • ログインができない場合はどうしたらいいですか?
  • パスワードは変更できますか?
  • 認証URLにアクセスできない場合はどうしたらいいですか?
  • クリーマからメールが届かない場合はどうしたらいいですか?
  • 会員登録はどのようにできますか?
  • 配信停止・退会をしたのにメールが届く場合はどうしたらいいですか?
  • 代理委託期間中に移行・退会したい場合はどうしたらいいですか?
  • 機種変更・端末変更時の手続きはどうしたらいいですか?
  • Apple IDを使って会員登録・ログインはできますか?
  • 退会したい場合はどうしたらいいですか?
  • メールアドレスの変更はできますか?
  • ログアウトはどのようにできますか?

クリエイター登録について

  • クリエイター登録(無料)はどのようにできますか?
  • フード・お酒・ドリンクカテゴリの販売申請はどのようにできますか?
  • フード・お酒・ドリンク販売の許可証は何を提出したらいいですか?
  • クリエイター登録後まず始めに行うべきことは何ですか?
  • 作品を売るコツは何ですか?
  • 登録情報を変更したい場合はどうしたらいいですか?
  • 口座名義登録に関するQ&A
  • 出店者用アカウントを複数作成することはできますか?
  • 特定商取引法に基づく表記はどのように設定できますか?

出品・編集の仕方について

  • 作品はどのような手順で出品できますか?(アプリ)
  • 作品はどのような手順で出品できますか?(PC・スマホウェブ)
  • 会員登録から出品までの流れはどのようになりますか?
  • オーダーメイドを受けたい場合はどうしたらいいですか?
  • 作品の編集・出品のキャンセルをしたい場合はどうしたらいいですか?
  • SOLDOUT作品を再販はどのようにできますか?
  • 共通の作品紹介文などをコピーして出品したい場合はどうしたらいいですか?
  • [解消済み] iOSアプリにて作品出品に一部不具合が発生しておりました(2022年4月20日更新)
  • オプション機能はどのように設定できますか?
  • サイズ表の記入はどのようにできますか?
  • 選択式オプションのテンプレートは何がありますか?
  • キーワードタグとは何ですか?
  • オプション設定はどのように活用したらいいですか?
  • 種類設定とは何ですか?
  • 再販依頼受け付けの設定はどのようにできますか?
  • 作品の削除をしたい場合はどうしたらいいですか?

出品画像について

  • 写真撮影のコツ:1 手ブレの無い、作品をきれいに撮るポイント
  • 写真撮影のコツ:2 適度な明るさ・色味で作品をきれいに見せるポイント
  • 写真撮影のコツ:3 カメラ機能で明るさ・色味を調整するポイント
  • 写真撮影のコツ:4 作品の魅力を表現するポイント
  • スマートフォンでの撮影・編集のポイントはありますか?
  • おすすめの画像編集ソフトはありますか?
  • アップロード画像の推奨サイズは何ですか?

送料・配送方法について

  • 配送方法の作成・設定・編集削除をしたい場合はどうしたらいいですか?
  • 複数まとめ買い時の追加送料はどう設定すればいいですか?
  • 送料無料設定はどのようにできますか?
  • 配送方法はどのように設定すればいいですか?
  • 海外への配送方法は何がありますか?
  • 海外配送「EMS(国際スピード郵便)」の配送手続きはどのようにできますか?
  • 配送方法を一括変更するにはどうしたらいいですか?
  • 海外配送「国際eパケット」の配送手続きはどのようにできますか?
  • 海外配送用テンプレートの作成はどうしたらいいですか?
  • 配送テンプレートを複数作品へ一括適用する方法はありますか?
  • ギフト配送の場合はどのように表示されますか?
  • 配送方法の削除について
  • 作品に設定済の配送方法の金額を修正するにはどうしたらいいですか?

取引完了の流れについて

  • 出品から取引完了までどのように進めたらいいですか?
  • どのように取引を進めればいいですか?
  • 取引の流れ(画像つきガイド)
  • 注文のキャンセル・返品・交換はどうしたらいいですか?(出品者)
  • あんしん決済とは何ですか?
  • 受注データのダウンロードはできますか?

出品・取引の注意点について

  • 出品できるもの・出品できないものは何ですか?
  • 出品・取引の注意点と禁止事項は何ですか?
  • 書籍を参考にした作品は販売できますか?
  • 海外に住んでいますが作品の出品は可能ですか?
  • 配送で注意することはありますか?
  • トラブルになった場合はどうしたらいいですか?
  • マスク作品を出品する際の注意事項は何ですか?
  • フード・ドリンク・お酒の出品時に注意することは何ですか?

発送について

  • ラッピング対応はどうしたらいいですか?
  • 納品書・宛名印刷はできますか?
  • 作品の発送目安が過ぎる場合はどうしたらいいですか?
  • 国際郵便で郵送できない作品はありますか?
  • 中国語の住所はどのように英語に変換できますか?
  • 発送連絡後に作品が紛失した場合はどうしたらいいですか?
  • 発送元住所を非公開にするにはどうしたらいいですか?
  • 作品が破損した場合はどうしたらいいですか?

売上について

  • 売上はどのように受け取れますか?
  • 売上の預かり期限はどのようになっていますか?
  • スピード振込をしたい場合はどうしたらいいですか?
  • 売上の振込先口座情報はどこから確認・変更ができますか?
  • 売上金を購入に使用することはできますか?

購入者と連絡がとれない場合について

  • 受取完了通知が行われない場合はどうしたらいいですか?
  • 取引ナビの利用期限後に取引相手に連絡したい場合はどうしたらいいですか?
  • 購入者から連絡・支払いがない場合はどうしたらいいですか?

【販促】作品プロモーション(出店者用の広告機能)について

  • 作品プロモーション説明動画(入門編)〜効果・特徴・設定方法〜
  • 作品プロモーション説明動画(運用編)〜効果を高める実践的な運用方法〜
  • 作品プロモーション関するQ&A
  • 作品プロモーションはどのように設定すればいいですか?
  • 作品プロモーションの表示枠はどのように表示されますか?
  • ダッシュボード画面はどのように使用できますか?
  • おすすめの運用方法は何ですか?
  • クレジットカード前払金とは何ですか?
  • 翌月の広告準備金とは何ですか?
  • 作品プロモーションの禁止事項はありますか?
  • 1日あたりの予算を途中で変更した場合はどうなりますか?
  • 作品プロモーションの掲載順位の仕組み
  • 上限クリック単価について
  • 作品PRクーポン使用時の注意事項について
  • 作品プロモーションの表示ロジックがアップデートされました
  • 作品PRクーポンが利用できない場合
  • 作品PRクーポンのご使用方法について
  • 【運用サポートファイル】のダウンロードはこちら
  • 配信推奨度とは何ですか?
  • 作品プロモーションのダッシュボード画面が新しくなりました
  • クレジットカード前払金の返金申請はどのようにできますか?
  • 作品プロモーションの各指標について
  • アドバイス・トレンドはどのように見ればいいですか?
  • 【PR】のタグが付いている作品は何ですか?

【販促】クーポン・ポイント機能について

  • ポイントキャンペーン設定はどのようにすればいいですか?
  • クーポンを作成するにはどうしたらいいですか?

海外販売について

  • 中国語版クリーマ掲載に関するQ&A
  • 中国語版サイトでの販売に手数料はかかりますか?
  • 海外販売をしたい場合はどうしたらいいですか?
  • 海外販売申請の審査通過後に必要な手続きは何ですか?
  • 海外への配送方法は何がありますか?
  • 海外配送「EMS(国際スピード郵便)」の配送手続きはどのようにできますか?
  • 海外配送「国際eパケット」の配送手続きはどのようにできますか?
  • 海外配送用テンプレートの作成はどうしたらいいですか?
  • 花、植物の台湾への輸出について
  • 自動翻訳ボタンの精度を高める工夫
  • 日本と海外のリングサイズに違いはありますか?
  • 中国語版サイトでの表示の確認はどうしたらいいですか?
  • 国際郵便で郵送できない作品はありますか?
  • 中国語の住所はどのように英語に変換できますか?
  • 中国語版Creemaに参加している作家さんの声

その他

  • 規約違反を見つけた場合はどうしたらいいですか?
  • クリーマのお店、主催イベントはありますか?
  • プッシュ通知はどのように設定できますか?
  • ブログやホームページに、クリーマのバナーを設置するにはどうしたらいいですか?
  • ウェブサイトの推奨環境は何ですか?
  • アプリの推奨環境は何ですか?
  • 出品中の作品が他サイトに転載されている場合はどうしたらいいですか?
  • メールの受信設定はどこからできますか?
  • ショップ休暇設定はどのように行いますか?
  • サイトが正しく動作しない時はどうしたらいいですか?(PC・スマホウェブ)
  • サイトが正常にが正しく動作しない時はどうしたらいいですか?(アプリ)
  • 取引ナビ・購入履歴が見れない場合はどうしたらいいですか?
  • 作品のシェアはどのようにできますか?
  • 出店者向けヘルプ
  • 購入者向けヘルプ
Creema.jp へ戻る
Copyright© AKAMARU HOLDINGS., Inc. All rights reserved.