Q. 取引ナビとは何ですか?

A.

取引ナビは購入完了後に生成され、取引相手とメッセージのやりとりや購入作品の情報が確認できるページです。主に下記4つの項目がございます。

■ 取引ナビの開き方
アプリ、スマホウェブの場合
左上三本線>取引中一覧>作品画像をタップ>取引ナビ

PCの場合
ニックネームにカーソルを合わせる>マイページトップ>取引中一覧>取引ナビ

1.取引ステータス
取引のステータスが確認できます。
ステータスは4つあり「購入完了」、「発送完了」、「受取完了」、「評価」ステータスがございます。
【出店者向け】
購入完了ステータス時(支払い完了、発送前)は【発送完了通知を送る】のボタンが表示されております。作品の発送が完了しましたらボタンの押下をお願いします。
※追跡番号が発行された場合は購入者さまへご案内をお願いします。
評価ステータス時は購入者より評価が任意で行われるので、評価に返信を行うことも可能です。
※評価の返信も任意となります。
※受取完了通知後3週間は評価の編集が可能です。
※評価は全ユーザーが確認可能です。

【購入者向け】
受取完了ステータス時(発送後、作品到着待ち)は【受取完了通知を送る】のボタンが表示されていますので、作品が到着し問題がない場合はボタンの押下をお願いします。
評価ステータス時(受取完了通知後)は、作品のご使用感や出店者さまのご対応について評価を行うことが可能です。
※評価は任意となっており、受取完了通知後3週間可能です。
※受取完了通知後3週間は評価の編集が可能です。
※評価は全ユーザーが確認可能です。

・アプリ、スマホウェブ

・PC

2.取引作品
取引作品の価格やラッピングの有無、配送方法などについて確認が可能です。
ギフト配送の場合は、備考欄に購入者情報が表示されます。
また領収書の発行が可能です。
※クレジットカード決済、銀行振込の場合のみ表示されます。
※アプリからは発行できないため、スマホウェブかPCにて発行をお願いします。

・アプリ、スマホウェブ

・PC

3.届け先住所
氏名、住所、電話番号の届け先の情報が表示されています。

・アプリ、スマホウェブ

・PC

4.メッセージを送る
出店者とメッセージのやりとりが可能です。
作品についてのご質問がある場合はこちらで出店者へメッセージを送信してください。
※出店者とのメッセージは双方のみ閲覧可能で、他のユーザーには表示されません。

・アプリ、スマホウェブ

・PC