Q. 発送連絡後に作品が紛失した場合はどうしたらいいですか?

A.

原則、出店者は購入者に作品を届ける義務があります。
購入者に作品が届かない場合は、出店者が届けたことを証明できなければ、出店者が送料を負担して再送する必要があります。
※クリーマでは配送中の万が一のトラブルに備え、追跡・補償サービス付きの配送方法を利用されることを推奨しています。

紛失、配送事故等の可能性がある場合は、下記を参考にしてください。

1.宅配便等で追跡番号がある場合
追跡番号から各運送会社の窓口へお問い合わせください。

2.普通郵便等で追跡番号がない場合
郵便局では届かないお荷物について発送元、発送先の郵便番号から、
経由ルートに荷物の残留が無いか等の調査が可能です。
こちらからお問い合わせください。

※普通郵便を利用される場合は、郵便局窓口での発送をおすすめします。
また、発送時に現品の写真と領収書を保管しておくと捜索に役立ちます。

※配送中の紛失・破損などについては、プロフィール・作品紹介文・配送方法欄等に「配送中の破損・事故の責任は負いかねます」のような記載がある場合でも、作品の捜索に協力していただく必要があります。
配送事故の可能性がある場合は、必ず配送業者に荷物の捜索・調査依頼を行い、作品を届けたことの証明を行ってください。

※郵送調査結果は書面で提出いただくことが可能となっておりますので、購入者さまへ書面で連絡を頂くことが望ましいです。