Q. 出品から取引完了までどのように進めたらいいですか?

A.

取引の流れは以下のとおりです。

画像つき取引ガイドはこちら(出店者向け)
>アプリの方はこちら

1.作品を登録、出品
マイページ内の「出品する」ボタンから作品の登録を行ってください。
作品出品の流れ(画像つきガイド)
>アプリの方はこちら

※購入者から質問が来る事があります。可能な限り回答するようにしましょう。

2.購入者が注文、支払い
(出店者と購入者に注文内容の記載された注文メールが届きます)

クレジットカード支払い、キャリア決済(auかんたん決済、d払い、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い)、Google Payなら、購入と同時に支払いが完了します。
銀行振込・コンビニの場合は、購入者には5日以内の支払いを推奨しています。

決済方法によって、購入に決済手数料がかかる場合があります。
※コンビニ払いを選択した場合、191円(税込)のあんしん決済手数料がかかります。
※キャリア決済(auかんたん決済、d払い、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い)を選択した場合、165円(税込)のあんしん決済手数料がかかります。
※クレジットカード、銀行振込、Google Payの場合は決済手数料は無料です。

代金は事務局に支払われ、取引完了後に受け取りが可能となります。
売上のお受け取りについて

3.支払い完了を確認次第、作品の発送
発送したら必ず「発送完了通知」ボタンで購入者へ連絡してください。
(購入者に発送完了通知メールが届きます。)

4.購入者に作品が届き、「受取り完了通知」ボタンで出店者へ連絡
購入者が作品を受け取って、中身に問題が無ければ、「受取り完了通知」ボタンで出店者へ連絡します。
受取り状態になってはじめて出店者へ作品代金の支払いが確定します。

※プレゼント用で購入された場合は、購入者からプレゼントの送り主へ到着しているかを確認し、購入者より受取り完了通知を行います。
※受取り完了通知が行われない場合、発送通知から14日間経過後、15日目までに自動的に受取り完了状態になります。

5.購入者が取引評価(任意)を行う
評価が完了したら、取引は完了となります。
出店者は、購入者からの評価に対し、返信コメントを行うことができます。
※取引ナビクローズ後、評価の返信は1回のみ可能となっており反映後は編集できかねます。
※1取引で複数点同時に購入されている場合であっても、返信は1回のみとなっております。

6.売上申請
売上は請求明細ページで確認し、好きなタイミングで支払いの申請を行うことができます。
申請をすると、翌月末にクリーマより登録の口座にへ代金の支払いが行われます。

振込手数料はこちらで確認できます。

売上のお受け取りについて