Q. 写真撮影のコツ:3 カメラ機能で明るさ・色味を調整するポイント

A.

【写真撮影のコツ】シリーズでは、全4回に分け、
きれいな作品写真の撮るためのポイントを紹介します。

1.カメラの機能で明るさ・色味を調整する

カメラの機能を上手に使えば、特別な道具が無くても
明るくきれいな写真に調整することができます。

【ホワイトバランスを使いこなそう】
カメラの機能一覧にある「WB」で、写真の色味を調整できます。

多くのデジタルカメラには、以下のような調整モードがあります。
WB
左から「晴天」「曇天」「電球」「蛍光灯」モード。
それぞれの環境下で撮影する際に、自然な色に近づけてくれる機能です。
色々なモードを試して、作品本来の色に一番近いモードで撮影しましょう。

【露出の調整で明るい写真に】
カメラの機能一覧に「露出」あるいは「-/+」「EV」などと書かれているメニューで、
写真の明るさを調整できます。
モニターで撮影&確認をしながら、適切な明るさに調整しましょう。
露出は、マイナスの値が大きい方が暗く、プラスの値が大きい方が明るくなります。

露出
左から、「-0.7」「-0.3」「+/-0」「+0.7」「+1」で撮影しました。
基本的にはマイナスに設定すると暗く、プラスに設定すると明るくなります。
作品や背景の色味に合わせて調整しましょう。

写真撮影のコツ:1 手ブレの無い、作品の輪郭がきれいにわかる写真を撮るにはどうすればいいですか?はこちら
写真撮影のコツ:2 適度な明るさ・色味で、作品を綺麗に見せるにはどうすればいいですか?はこちら
写真撮影のコツ:4 作品の魅力を表現するにはどうすればいいですか?はこちら