Q. 配送方法の作成・設定・編集削除をしたい場合はどうしたらいいですか?

A.

1.配送方法テンプレートの作成方法
まずはじめに、作品の配送方法および送料について、テンプレートを作成します。
一度テンプレートを作成すると、次回以降はテンプレートを1クリックで呼び出すことで、手間なく作品の出品が行えます。

 

  • 配送方法を選択する
    ※選択肢にない方法を利用される場合は、「ご自身で設定」を選択してください。
    ※送料無料を選択した場合は、具体的な配送方法をご入力ください。
    ※ここでの送料無料設定は、金額、点数に関わらず、テンプレートを設定した作品に適用されます。

 

  • 重量、サイズを選択する
    ※重量やサイズによって各社の配送料が異なる場合がほとんどです。

 

  • 定形、定型外郵便の場合は、簡易書留(追跡・補償付き)にするかを選択する
    ゆうパック、宅急便の場合は、発送元地域を選択する

 

  • 配送料を設定する
    ※各配送会社で定められた金額が自動的に表示されます。

 

  • ご自身でテンプレートの管理がしやすいようにテンプレート名を設定する
    例)ピアス・イヤリング用 etc
    ※このテンプレート名は購入者には表示されません。

以上の手続きでテンプレートの作成が完了です。

※配送方法の選び方についてはこちらをご参考ください。
※作成したテンプレートは【配送方法一覧ページ】で確認できます。

 

2.配送方法を作品に設定する方法
テンプレートを作成しただけでは、作品に配送方法は設定されません。
新規出品・作品編集ページから、作成した配送方法テンプレートを設定してください。
※送料・配送方法のプルダウンから、1.で作成した配送方法が選択できます。

 

3.配送方法の編集・削除方法
作成した配送方法のテンプレートは、配送方法一覧から編集・削除することが可能です。
※編集・削除された配送方法が編集・削除前に取引に利用されていた場合でも、取引ナビでの表示が変更されることはありません。

なお、登録作品の設定によって削除を行うことができないため、下記条件を確認いただき、削除を行いたい場合は、対象作品の設定を変更してください。
※作品別配送方法一覧の確認はこちら

 

【配送方法が削除できない場合】

  • 配送方法が1件しか登録されていない作品がある
  • 「海外配送可」の作品で、「海外配送」または「ご自身で設定」が合わせて1件しか登録されていない
  • 「台湾/香港版 Creema出品中」の作品で、「海外配送」が1件しか登録されていない

※その他配送に関するご質問はこちら
※作品の出品方法はこちら