Q. Creema内プロモーション関するQ&A

A.

Q.作品プロモーション(出店者向けのCreema外広告機能)とは何ですか?

作品プロモーションとは、あなたの作品を宣伝できる広告機能です。
Creema内のサイトやアプリで宣伝できるセルフサービス式のクリック課金型の機能を「Creema内プロモーション」、Creema以外のサイトやアプリで宣伝できる成果報酬型の機能を「Creema外プロモーション」と呼びます。

※「Creema外プロモーション」のQ&Aはこちら

Q.Creema内プロモーション(出店者向けの広告機能)とは何ですか?
A.作品プロモーションとは、非常に多くのお客様が集まるクリーマの中で、あなたの作品に興味がありそうな購入意欲の高いお客様に向けて、あなたの作品をより多く表示し、作品の売上向上やショップの認知拡大にお役立ていただける、セルフサービス式のクリック課金型の広告機能です。
※クリーマはアプリダウンロード数800万以上、月間2億超のPV数です

Q.Creema内プロモーションを設定した作品はどこに表示されますか?
A.クリーマのアプリ、PCサイト、スマホサイトの検索結果一覧ページ、カテゴリ一覧ページ、作品詳細ページ、アプリのホームなど特定の場所に優先表示されます。
※表示場所をPCのみ、アプリのみ、など指定はできません

なお、お客様がキーワードやカテゴリ、価格、色などその他様々な条件を絞り込んでいる場合は、
作品プロモーションもその範囲からのみ表示されるため、より購入意欲の高いお客様へ表示される仕組みとなっております。

表示枠の詳細はこちらをご確認ください。

Q.Creema内プロモーションを設定する際に必要なものはありますか?
A.特にありません。販売ステータスで出品している作品のみです。
※通常のweb広告だと必要になるバナーやテキスト等を準備する必要はなく、とっても手軽で簡単にご活用いただくことが可能です

Q.Creema内プロモーションを利用時の審査はありますか?
A.審査はありません。設定後は自動で広告枠に表示されます。

Q.どのように広告費用は発生しますか?
A.Creema内プロモーションの掲載枠から対象作品をクリックしたときにのみ発生します。

※Creema内プロモーションの掲載枠に表示されていても、クリックがなければ費用は一切発生しません
※同じお客様が何度もクリックしたものやロボットやソフトウェアからのクリック、操作ミスによるクリックなど、クリーマが無効と判断したクリックは計上されません
※自分のクリックでも発生するためお気をつけください

Q.1クリックあたりの広告費用はいくらですか?
A.2021年8月より、クリック単価が固定制(10~60円)から、ご自身で上限クリック単価を設定できるロジックにアップデートしております(詳しくはこちら

Q.広告費用の変更は可能ですか?
A.広告費用の変更は可能です。
Creema内プロモーションにかける費用は、1日あたりいくらまでかけるか、1日の予算を設定することができます。
予算以上の費用がかかることはないため、クリックが集中して思いがけない費用に膨れることはなく安心してご利用いただけます。

Q.1日の予算分を、全てクリックされ消費した場合どうなりますか?
A.Creema内プロモーションが一時的に停止し、その日は掲載枠で表示されない状態になります。
また翌日になると再開し、再度1日の予算分クリックされるまで表示されるようになります。

Q.設定していた1日の予算以上に費用が発生しますか?
A.設定した予算を超えて費用が発生することはありません。
もし複数のお客様がラストワンクリック分を同時にクリックしても、1日の予算以上に費用がかかることはありません。

Q.費用はどのように支払うのですか?
A.支払い方法は下記2つから選択いただけます。

  • クリーマの売上から相殺する

作品プロモーションに掛かった費用をクリーマが預かっている売上からリアルタイムに自動で相殺していく形式の支払い方法となります。
※預かっている売上が少額になった場合は自動で作品プロモーション機能が停止します

  • クレジットカードから作品プロモーションの費用を前払いする

作品プロモーション用にクレジットカードを登録いただき、作品プロモーションに充てるための費用を前払いします。
その前払金を源泉として消化していくチャージ形式の支払い方法となります。
※前払金の残高が消化され、少額となった場合は自動で作品プロモーション機能が停止します

クレジットカード前払金についての詳細はこちら

Q.Creema内プロモーションの効果は確認できますか?
A.Creema内プロモーションの設定後は、ダッシュボード形式の画面で期間を絞り込んで各項目の数値を確認できます。
※ダッシュボードの実績反映には1時間程度のタイムラグがあります

ダッシュボード画面の詳細はこちら

Q.配信設定をオフにした翌日も表示回数の数値が表示されています。
A.下記場合は配信設定がOFFの作品も表示回数が計上されます。
なお、配信設定がOFFの作品がクリックされた場合、広告費用は発生しません。

【例】
広告作品Aの作品プロモーションを朝7時に配信をONにし、14時に配信をOFFにした。
一方お客様は、朝8時に広告作品Aが表示されるページ(まだ画面内に出てきていない状態)を開いた。
そして、そのページを開いたまま離脱し、再び16時に戻ってきて、そのページをスクロールし、広告作品Aが画面内に表示された。

結果、配信がOFFになっていたとしても、24時間以内に再度同じ画面で広告作品が表示された場合は、表示回数として計上されます。

Q.過去に使った費用は確認できますか?
A.ダッシュボード画面の項目「費用」から確認いただけます。

また、支払い源泉別に確認する場合は、請求明細ページから確認いただけます。

  • 「クリーマの売上から相殺する」の支払い方法を利用の場合
    マイページ>請求明細>利益 / 販売レポート

Q.Creema内プロモーションの設定方法を教えてください
A.下記ページにて画像付きで解説していますので、参照ください。
作品プロモーションの設定方法はこちら

Q.推奨日予算とは何ですか?
A.推奨日予算とは、24時間掲載が可能になる推奨の1日あたりの予算です。
前日の停止時間を元に算出しており、 停止中の場合は表示されない場合があります。
また、前日の実績を元にしていますので、 オークション状況により前後いたします。
参考までに活用ください。

【作品プロモーションのヘルプページ一覧へ戻る】