Q. Creema外プロモーションに関するQ&A

A.

Q.作品プロモーション(出店者向けのCreema外広告機能)とは何ですか?
作品プロモーションとは、あなたの作品を宣伝できる広告機能です。
Creema内のサイトやアプリで宣伝できるセルフサービス式のクリック課金型の機能を「Creema内プロモーション」、Creema以外のサイトやアプリで宣伝できる成果報酬型の機能を「Creema外プロモーション」と呼びます。

※「Creema内プロモーション」のQ&Aはこちら

Q.Creema外プロモーション(出店者向けのCreema外広告機能)とは何ですか?
A.Creema外プロモーションとは、Creema以外のサイトやアプリであなたの作品を宣伝できる広告機能です。費用対効果を保証した成果報酬型で、注文が入るまでは費用は一切発生しません。

Q.Creema外プロモーションを設定した作品はどこに表示されますか?
A.現在は、Google検索画面のショッピング広告枠や、Googleアドネットワークのバナー枠などに表示されます。詳しくはこちら
※表示場所やサイト、広告媒体などの指定はできません

Q.Creema外プロモーションを設定する際に必要なものはありますか?
A.Creema外プロモーションには利用条件がございますので、こちらをご確認ください。
利用条件を満たしている場合、ご用意いただくものは特にありません。
販売ステータスで出品している作品のみです。

※通常のweb広告だと必要になるバナーやテキスト等を準備する必要はなく、とっても手軽で簡単にご活用いただくことが可能です

Q.Creema外プロモーションを利用時の審査はありますか?
A.各掲載広告のルールに基づき、審査がございます。
審査理由については、保持していないため開示することは出来かねます。
審査が落ちた作品は、メールで告知しますので、ご自身で内容の修正をお願いいたします。

・Google adsの審査ポリシーはこちら

Q.どのように広告費用は発生しますか?
A.Creema外のプロモーション経由のクリックから注文され、お客様が受け取りを完了されたときにのみ発生します。取引がキャンセルされた場合は、広告費用は発生しません。

・費用の仕組みの詳細はこちら

Q.1件あたりの広告費用はいくらですか?
A.購入された作品の金額から、ご自身の保証費用対効果を割った金額が広告費用となります。

Q.費用の上限を設定することは可能ですか?
A.広告費用の上限を設定することは可能です。
1ヶ月あたりいくらまでかけるか、月の予算を設定することができます。
予算以上の費用がかかることはないため、思いがけない費用に膨れることはなく安心してご利用いただけます。

Q.広告費用に手数料は含まれますか?
A.Creema外プロモーションの広告費に手数料は発生しません。(広告費以外の費用は掛かりません)

Creema外プロモーション経由で作品が販売された場合には、他のお取引と同様に成約手数料が発生いたしますのでご留意ください。

Q.月の予算分を、全て消費した場合どうなりますか?
A.Creema外プロモーションが一時的に停止し、掲載枠で表示されない状態になります。
また翌月になると再開し、再度翌月の予算分まで表示されるようになります。

Q.設定していた月の予算以上に費用が発生しますか?
A.設定した予算を超えて費用が発生することはありません。

Q.費用はどのように支払うのですか?
A.支払い方法は下記2つから選択いただけます。

  • クリーマの売上から相殺する

Creema外プロモーションに掛かった費用をクリーマが預かっている売上から自動で相殺していく形式の支払い方法となります。
※預かっている売上が少額になった場合は自動で作品プロモーション機能が停止します

  • クレジットカードから作品プロモーションの費用を前払いする

クレジットカードを登録いただき、Creema外プロモーションに充てるための費用を前払いします。
その前払金を源泉として消化していくチャージ形式の支払い方法となります。
※前払金の残高が消化され、少額となった場合は自動で作品プロモーション機能が停止します

クレジットカード前払金についての詳細はこちら

Q.Creema内プロモーションとCreema外プロモーションで支払方法を分けることはできますか?
A.できません。共通の支払方法となります。

Q.Creema外プロモーションの効果は確認できますか?
A.Creema外プロモーションの設定後は、ダッシュボード形式の画面で期間を絞り込んで各項目の数値を確認できます。
※ダッシュボードの実績反映には1時間程度のタイムラグがあります

ダッシュボード画面の詳細はこちら

Q.過去に使った費用は確認できますか?
A.ダッシュボード画面の項目「費用」から確認いただけます。
なお、キャンセルが発生した場合、ダッシュボード上の「費用」の項目には、キャンセル分の費用が含まれます。
実際の請求金額を確認したい場合は、こちらからcsvをダウンロードし、ご確認ください。

▼ダウンロード画面
種類:Creema外プロモーション
対象:確定費用内訳

また、支払い源泉別に確認する場合は、請求明細ページから確認いただけます。

  • 「クリーマの売上から相殺する」の支払い方法を利用の場合
    マイページ>請求明細>利益 / 販売レポート

Q.ダッシュボードの費用と請求が違いますが、実際の費用はどちらが正しいですか?
A.請求分の費用が正しいです。
キャンセルが発生した場合、ダッシュボード上の「費用」の項目には、キャンセル分の費用が含まれます。
実際の請求金額を確認したい場合は、こちらからcsvをダウンロードし、ご確認ください。

Q.Creema外プロモーションの設定方法を教えてください
A.下記ページにて画像付きで解説していますので、参照ください。
Creema外プロモーションの設定方法はこちら

Q.推奨月予算とは何ですか?
A.推奨月予算とは、1ヶ月掲載が可能になる推奨の1月あたりの予算です。
過去30日の実績を元に算出しており、 停止中の場合は表示されない場合があります。
また、過去30日の実績を元にしていますので、 オークション状況により前後いたします。
参考までに活用ください。

【作品プロモーションのヘルプページ一覧へ戻る】