Q. おすすめの画像編集ソフトはありますか?

A.

おすすめの編集ソフトと使い方を紹介します。

無料で使える高機能エディター「EDITOR by pixlr.com」

このエディターは、ウェブ上で

  • サイズ編集
  • 明るさ編集
  • 文字の書き込みやフィルターなどの加工
    などなどの編集ができます。

1.写真を開いて、編集の準備

1

http://pixlr.com/editor/にアクセスすると、上のような画面が表示されます。
上から2つ目の「コンピューターから画像を開く」をクリックして、編集したい写真を選択してください。

今回は、このブレスレットの写真を編集してみます。

2

2.サイズの編集
写真サイズがアップロード上限を超えている場合、縮小しましょう。

3

上部のメニューバーから「レイヤー」を選択し、「画像サイズ」をクリックします。

4

 

ポップアップが出てくるので、任意のサイズを設定します。
縦横比を維持すると、片方のサイズが自動で計算されるので便利です。

5

 

サイズの調整ができました。(矢印部分で確認できます。)
表示が小さい場合は、右の「ナビゲーター」で拡大表示します。
(画像では100%で表示しています。)

3.明るさ・色味の編集
初めからきれいに撮影するのは、なかなか難しいですよね。
写真が暗かったり、色味が実物と違ったりする場合も、編集で綺麗にできます!

6

 

メニューの「調整」から「レベル」を選択します。

7

 

ポップアップが出てきますので、3つのツマミを動かして調整します。
ツマミを動かすと、表示されている写真の色味、明るさが変わっていくので、
一番実物に近い色味、見やすい明るさを探します。

※それぞれのツマミを動かしたときにどう変わるかを観察して、
3つをどう動かせばいいかを覚えましょう!

10

 

これだけで、ぐっと雰囲気が良くなりました!
最後に保存を忘れずに編集が終わったら、保存をしましょう。

8

 

「ファイル」→「保存」を選択します。

9

名前をつけ、任意の形式で保存します。
これで編集は完了です。