Q. 購入代行サービスBuyee(バイイー)に関するQ&A

A.

2022年8月24日に購入代行サービスBuyee(バイイー)をリリースします。
下記に購入代行サービスBuyee(バイイー)に関するQ&Aをまとめていますので、ご確認くださいませ。

Q.購入代行サービスBuyee(バイイー)とは?
A.Creemaで作品を購入できない海外在住のユーザーさまの依頼を受けて、代わりに作品を購入し、海外まで作品をお届けするサービスです。

海外のユーザーさまとのコミュニケーション、国内から海外への発送作業はすべてBuyeeが行います。
出品者の皆さまにおいては、追加の費用は発生せず、通常と変わらない手順で取引を進めていただくだけで作品をお届けすることができます。
------------------------
運営会社会社概要
tenso株式会社 ※Beenos株式会社(東証一部上場)の100%子会社です。
詳細はBuyeeの公式HPからご確認いただけます。
------------------------

Q.作品はどのような流れで海外のお客様に届きますか
A.以下ご確認ください。
1.海外のユーザーさまがCreemaサイトにアクセスし、Creemaサイトを経由してBuyeeで購入を申込み。
2.Buyeeの代理購入担当者がお客さまの購入申請を確認し、Creemaのお客さまとして指定された作品を購入。
3.Creemaから購入完了を通知。
4.出品者さまが通常と同様の流れで取引を確認し、Buyeeの日本国内倉庫へ作品を発送。
5.Buyeeの倉庫に作品が届き、検品が行われたら「受取り完了通知」ボタンを押し、取引評価を行う。
※取引の評価までお時間をいただく可能性がございます、あらかじめご了承ください。
6.Buyeeの代理購入担当者によって海外のユーザーさまへ作品をお届けする。

Q.直接海外へ発送しなければいけませんか?
A.直接海外発送していただくことは一切ございません。
作品は国内にあるBuyeeの倉庫へ発送していただきます。それ以降の海外発送はすべてBuyeeによって行われます。出品者は通常通りに国内発行を行っていただくのみになります。

Q.海外配送用の梱包をする必要はありますか?
A.Buyeeにて、購入者の指示に従い梱包し直し海外へ配送いたしますので、通常のお取引と同様の梱包で問題ございません。

Q.英語が話せません。海外のユーザーさまと直接やり取りをすることはありますか?
A.海外のユーザーさまとのコミュニケーションはすべてBuyeeによって行われます。
出品者は海外のユーザーさまとの直接のやり取りは発生しません。

Q.Buyeeからの注文の場合、成約手数料は変わりますか?
A.成約手数料も通常と変わりません。

Q.海外購入代行対象外の作品はありますか?
A.以下の作品は対象外になります。
・オーダーメイド
・名入れ商品
・冷凍・冷蔵配送商品
・デジタルコンテンツ等無形商材
・万国共通の禁制品
※海外のユーザーさまが上記の作品をBuyeeへ購入申込みされた場合、購入申込みはBuyeeから却下されるため、Creemaでの取引は発生しません

Q.海外代理購入サービスの対象作品になるのは、何か申請が要りますか?
A.申請不要です。上記の対象作品であれば、すべて海外代理購入サービスの対象になります。

Q.Buyeeから複数購入された場合、同梱して発送した方がいいですか?
A.Buyeeによる作品購入においては、複数の海外のユーザーさまからの作品の購入申込みに対応して購入しております。
お手数をおかけいたしますが、作品の取り違えを防ぐためにも同梱せずに取引ごとでの発送をお願いいたします。

Q.出品ページで海外配送を不可と設定した場合でも、Buyeeから注文されますか?    
A.購入代行サービスのためされます。
※購入代行サービスの購入を拒否する場合こちらからご連絡ください。

Q.​​​​​​​出品ページの海外配送設定の変更はいりますか?
A.出品ページでの海外配送設定はご自身の海外配送可否になりますので、不要です。

Q.どのようなアカウントで注文されますか?
A.「テンソウ バイイー」、または「Buyee Connect(バイイーコネクト)」というニックネームのアカウントで注文されます。