本ページでは、作品ページをブラッシュアップしたい場合に見直すべきポイントについてご紹介させていただきます。
<閲覧数を高めるために>
(1) 作品画像の1枚目は魅力的か
作品画像の1枚目は検索結果一覧ページ等にも表示されるため、お客さまに作品ページを訪問してもらうために最も重視すべきポイントです。
作品の魅力が伝わり、興味を持ってクリックしてもらえそうな画像を登録しましょう。
>写真撮影のコツ:1 手ブレの無い、作品をきれいに撮るポイント
>写真撮影のコツ:2 適度な明るさ・色味で作品をきれいに見せるポイント
>写真撮影のコツ:3 カメラ機能で明るさ・色味を調整するポイント
>写真撮影のコツ:4 作品の魅力を表現するポイント
>スマートフォンでの撮影・編集のポイント
>おすすめの画像編集ソフト
>アップロード画像の推奨サイズ
(2) 季節やトレンドに合った作品を出品できているか
季節やトレンドに合わせた作品は、注目度も高く購入に繋がりやすい傾向がございます。
Creemaから配信されている作品募集の企画メールもぜひご確認ください。
>企画メール一覧
(3) タイトルや作品紹介文に検索されやすいキーワードを入れているか
購入者をイメージし、どのようなキーワードで検索されそうかを想定しましょう。
下記の内容は特におすすめです。
・素材
・色
・サイズ
・シチュエーション
(4) キーワードタグを適切に設定できているか
キーワードタグを設定することで、より多くのお客さまに作品を見つけていただきやすくなります。
Creema内の検索結果に作品が表示される機会が増えるだけでなく、GoogleやYahoo!の検索結果からも直接作品ページに来訪していただく機会を増やすことに繋がります。
>キーワードタグとは
(5) SNSやブログで発信しているか
SNSで定期的に発信を行うことで、お客さまの定着にも繋がります。新作や再販を行なったときや、キャンペーンを実施したときなどは、ぜひSNSでも発信してみてください。
>作品をシェアする方法
<注文率を高めるために>
(1) 適切な価格設定をしているか
原価(材料費や人件費)を差し引き、利益の発生するご無理のない範囲で価格を設定しましょう。もし柔軟に価格設定が可能な場合は、Creemaに出品されている他の作品と価格を比較し、市場の相場価格をご参考にしていただくこともおすすめです。
(2) 作品画像の2枚目以降に仕様がわかる画像を登録できているか
作品画像の2枚目以降には、より具体的に作品をイメージできるような画像を登録しましょう。
下記の画像は特におすすめです。
・仕様が分かる画像
・素材感が伝わる画像
・こだわりが見える画像
・制作風景画像
・ラッピング画像
(3) 作品紹介文に作品のサイズ・仕様・こだわりなどを記載できているか
作品紹介文には、より具体的に作品をイメージできるような内容を記載しましょう。
下記の内容は特におすすめです。
・サイズ
・仕様
・素材
・機能や特徴
・使用方法やお手入れ方法
・シーン(いつ・どこで使用するのにおすすめ)
・ターゲット(どんな人におすすめか)
・こだわりや想い(デザインや制作方法へのこだわり、どのような背景でこの作品ができたかなど)
(4) 納期を可能な限り短くしているか
記載している納期よりも実際には早く発送している場合は、可能な限り短い設定に変更しましょう。特に、季節トレンドの高まる作品などはご対応がおすすめです。
※ご無理のない範囲で問題ございません。
(5) 種類設定やオプション設定を利用しているか
種類設定・オプション設定は、どちらも購入時の選択肢を設定できる機能です。
種類を設定すると、購入時に選択必須となります。それぞれの選択肢に在庫を設定することも可能です。追加料金を設定することはできないため、サイズや色などのバリエーションをお客さまに選択して欲しいときにおすすめです。
>種類設定とは
オプションを設定すると、購入時にお客さまが任意で選択できるようになります。それぞれの選択肢に在庫を設定することはできません。追加料金も設定できるため、追加料金の発生するサイズや素材の変更、ラッピングや名入れ対応等の設定をしたいときにおすすめです。
>オプション機能の設定方法
以上、ご参考にしていただけますと幸いです。