Q. スマートフォンでの撮影・編集のポイントはありますか?

A.

作品写真はインターネット販売において非常に重要な部分のため、基本的にはデジタルカメラでの撮影をおすすめしてます。

ですが、何点かに注意すれば、スマートフォンでも綺麗な写真を撮る事ができます。

1.スマートフォンを固定して撮影
カメラで撮影する時と同じように、スマートフォン用の三脚やスタンドを使うと、撮影時にぶれにくくなります。

2.アクセサリー着用写真を、自分撮りで撮影
アクセサリーは着用写真があると、お客様がより着用シーンをイメージしやすく、購入につながりやすくなります。
スマートフォンを使えば、自分をモデルに着用写真を撮影することができます。

help2

スマートフォンのカメラは一般的に、外向きの方が内向きのものより画素数が高いため、
外向きのカメラを使うときれいに撮影できます。
画面の確認は鏡を使うと簡単にできます。

3.写真のリサイズができるアプリ
選択した写真をまとめてリサイズできるアプリです。
【iPhone】バッチリサイズ - 複数の写真をまとめてリサイズはこちら

【Android】写真リサイズ Photo Resizerはこちら

4.明るさや色合いを編集できるアプリ
彩度、明度、コントラストの調整、回転、トリミングなどが細かく編集できます。
【iPhone】Snapseedはこちら

【Android】Snapseedはこちら

加工を過度にしてしまうと、作品本来の色味とかけ離れてしまい、作品が到着した時に「写真とイメージが違う」というようなトラブルに発展する可能性がありますので十分注意してください。