Q. キーワードタグとは何ですか?

A.

キーワードタグを設定するメリットと、設定方法について説明します。
※キーワードタグの設定は、現在はPCからのみ可能です。

1. キーワードタグとは
作品の特長や魅力を購入者にアピールするための追加情報です。
設定すると、以下のように作品ページに表示されます。

【PC】
右カラム下の「作品情報」項目内に、#付きでタグのリンクが表示されます。

【アプリ】
作品ページ下部に表示されている「同じカテゴリーの作品」項目内に、#付きでタグのリンクが表示されます。

2. 設定することによるメリット

  • タグの設定をすることにより、クリーマ内の検索結果に作品が表示される機会が増えます。
    適切なタグが設定されている作品につきましては、積極的に特集等にもピックアップいたします。
  • GoogleやYahoo!の検索結果から直接作品ページに来訪していただく機会を増やすことにつながり、より多くのお客様に作品を見つけていただきやすくなります。
    ※検索結果に表示されると、非常に多くの効果が見込めます。

【Google検索でタグが表示される例】

3. キーワードタグの設定方法
キーワードタグの設定は、現在PCからのみ可能です。

  • 「出品する」または「登録作品一覧」から編集したい作品の編集ボタンをクリックして、出品画面に遷移します。
  • 画面中ほどにある「キーワードタグ」項目の、「タグを追加する」ボタンをクリックします。

  • アピールしたいタグを検索し、登録してください。

【キーワードタグ登録時の注意点】

  • 出店者にわかりやすいよう、モチーフ/素材/テイスト・・・ などのジャンルに分類をしていますが、購入者からは分類は見えないため、分類にはこだわらず、関連するタグを選択してください。
  • 購入者が混乱することのないよう、作品に関係のないタグは登録しないようお願いいたします。
  • 関係のないタグがつけられている場合、運営側にて、出店者に報告なく削除させていただく可能性がございます。

【削除させていただく可能性のある例】

  • スマートフォン/PCの収納や装飾に関係のない作品に、「対応機種」タグがつけられている
  • 14kgf(ゴールドフィルド)の作品に、「14金」タグがつけられている
  • ダイヤモンドを使っていない作品(ハーキマークォーツなどを使用している作品)に、「ダイヤモンド」タグがつけられている