キーワードタグを設定するメリットと、設定方法について説明します。
※キーワードタグの設定は、現在はPCからのみ可能です。
1. キーワードタグとは
作品の特長や魅力を購入者にアピールするための追加情報です。
設定すると、以下のように作品ページに表示されます。
【PC】
右カラム下の「作品情報」項目内に、#付きでタグのリンクが表示されます。
【アプリ】
作品ページ下部に表示されている「同じカテゴリーの作品」項目内に、#付きでタグのリンクが表示されます。
2. 設定することによるメリット
- タグの設定をすることにより、クリーマ内の検索結果に作品が表示される機会が増えます。
適切なタグが設定されている作品につきましては、積極的に特集等にもピックアップいたします。 - GoogleやYahoo!の検索結果から直接作品ページに来訪していただく機会を増やすことにつながり、より多くのお客様に作品を見つけていただきやすくなります。
※検索結果に表示されると、非常に多くの効果が見込めます。
【Google検索でタグが表示される例】
3. キーワードタグの設定方法
キーワードタグの設定は、現在PCからのみ可能です。
- アピールしたいタグを検索し、登録してください。
【キーワードタグ登録時の注意点】
- 出店者にわかりやすいよう、モチーフ/素材/テイスト・・・ などのジャンルに分類をしていますが、購入者からは分類は見えないため、分類にはこだわらず、関連するタグを選択してください。
- 購入者が混乱することのないよう、作品に関係のないタグは登録しないようお願いいたします。
- 関係のないタグがつけられている場合、運営側にて、出店者に報告なく削除させていただく可能性がございます。
【削除させていただく可能性のある例】
- スマートフォン/PCの収納や装飾に関係のない作品に、「対応機種」タグがつけられている
- 14kgf(ゴールドフィルド)の作品に、「14金」タグがつけられている
- ダイヤモンドを使っていない作品(ハーキマークォーツなどを使用している作品)に、「ダイヤモンド」タグがつけられている