Q. キーワードタグを設定するメリット・設定方法について

A.

このページでは、キーワードタグを設定するメリットと、設定方法について説明しています。

※8月6日にキーワードタグを大幅に追加し、UIも使いやすく変更しました。
※キーワードタグの設定は、現在はPCからのみ行っていただけます。

---
1. キーワードタグとは?
2. 設定することによるメリットは?
3. 設定方法や気をつける点は?
---

1. キーワードタグとは?
作品の特長や魅力を購入者さまにアピールするための追加情報です。
設定すると、以下のように作品ページに表示されます。

<PC>
右カラム下の「作品情報」項目内に、#付きでタグのリンクが表示されます。

<アプリ>
「同じカテゴリーの作品」項目内に、#付きでタグのリンクが表示されます。

2. 設定することによるメリットは?
1) タグの設定をしていただくことにより、クリーマ内の検索結果に作品が表示される機会が増えます。
適切なタグが設定されている作品につきましては、積極的に特集等にもピックアップさせていただきます。

2) GoogleやYahoo!の検索結果から直接作品ページに来訪していただく機会を増やすことにつながり、
より多くのユーザーさまに作品を見つけていただきやすくなります。
※検索結果に表示されると、非常に多くの効果が見込めます。

<Google検索でタグが表示される例>

3. 設定方法は?
キーワードタグの設定は、現在PCからのみ行っていただけます。

1) 「出品する」または「登録作品一覧」から編集したい作品の編集ボタンをクリックして、出品画面に遷移します。

2) 画面中ほどにある「キーワードタグ」項目の、「タグを追加する」ボタンをクリックします。

3) アピールしたいタグを検索し、登録してください。

■キーワードタグ登録時の注意点について
・作家さまにわかりやすいよう、モチーフ/素材/テイスト・・・ などのジャンルに分類をさせていただいていますが、購入者さまからは分類は見えないため、分類にはこだわらず、関連するタグをご選択いただければと思います。
・購入者さまが混乱することのないよう、作品に関係のないタグは登録しないようお願いいたします。関係のないタグがつけられている場合、運営側にて、作家さまに報告なく削除させていただく可能性がございます。
<削除させていただく可能性のある例>
・スマートフォン/PCの収納や装飾に関係のない作品に、「対応機種」タグがつけられている
・14kgf(ゴールドフィルド)の作品に、「14金」タグがつけられている
・ダイヤモンドを使っていない作品(ハーキマークォーツなどを使用している作品)に、「ダイヤモンド」タグがつけられている