Q. 配信推奨度とは何ですか?

A.

配信推奨度とは、作品ごとの過去データ(閲覧数や注文数など)に基づいて、費用対効果が高まりやすい作品をランク付けしている指標になります。

配信推奨度の「★」の数が多い作品ほど、作品プロモーションを設定した際に高い効果が見込まれます。

 

<「プロモーションデータ」選択時の"配信推奨度"の定義>
※実際の作品プロモーション経由のデータがある場合のみ表示されます。


1.「★★★」の場合
→ 費用対効果と注文率が高いため、優先的に配信しましょう。
費用対効果250%以上かつ、自分の他の作品の平均費用対効果より高い作品です。
注文数も他の作品の中央値より高い作品になりますので、設定を強く推奨します。

2.「★★☆」の場合
→ 費用対効果が高いため、効果が期待できます。
費用対効果250%以上で、効果を判断できるだけのクリック数を集めている作品です。
「★★★」の次に、設定いただくことを推奨します。

3.「★☆☆」の場合
→ クリック率が高くポテンシャルのある作品です。
クリック率が高いため、多くのユーザー様に興味を持たれている作品です。
一定期間設定し、クリック数を集め、費用対効果を見ながら配信を継続するか判断してください。

4.「ー」の場合
→ 正しい成果を判断できるクリック数まで達していない作品です。
効果の有無を判断できるほどクリック数が溜まっていないため、一定のクリック数に達するまではOFFにせず、効果を見ていくことを推奨いたします。


 

<「PV・販売データ(累計)」選択時の"配信推奨度"の定義>
※作品プロモーションのデータではなく、PVやお気に入り数、売上の累計データを元に表示されます。


1.「★★★」の場合
→ 注文数が多く、注文率が高い作品です。
PVデータで見ると、注文数も、注文率も他の作品と比較して高い作品になります。
プロモーションにおすすめの作品です。

2.「★★☆」の場合
→ 注文率が高い作品です。
一定のPV数があって、注文率が高い作品になります。
「★★★」の次に、設定いただくことを推奨します。

※「PV・販売データ(累計)」選択時の"配信推奨度"は「★★☆」までしか表示されません


<「必要クリック数」とは>

成果の良し悪しを正しく判断するためには、ある程度のクリックの母数が必要です。
1作品あたりの必要クリック数=成果の良し悪しを判断する最低クリック数となります。
カテゴリごとの平均注文率より、算出したクリック数となりますので、
必要クリック数に達するまで、配信を継続し、成果を判断するようにしてください。

 

 

>作品プロモーションの掲載順位についてはこちら
>おすすめの運用方法についてはこちら

>作品プロモーションのQ&Aへ戻る
>作品プロモーションのヘルプページへ戻る