Q. Creema外プロモーションのダッシュボード画面はどのように使用できますか?

A.

ダッシュボード画面の各項目について説明します。
※ダッシュボードの実績反映には、タイムラグがあります

①現在の広告配信
作品プロモーションを一括で起動もしくは停止に切り替えることができるボタンです。
※作品単位の配信状況を保存した状態で起動と停止を行うことができます

②配信、支払い方法の設定を変更する
支払い方法を変更した場合や、新作の出品と同時に自動で作品プロモーションの設定を行いたい場合は、こちらから設定が可能です。
※Creema内プロモーション、Creema外プロモーション各々設定可能です。

③Creema外プロモーションを配信する
Creema外プロモーションを開始することができるチェックボックスとなります。チェックを入れると、下記画面が表示されますので、「OK」を押していただくと配信が開始されます。
※ 推奨の設定はこちらをご確認ください。

④売上・お気に入り数・フォロワー数
ダッシュボード上部にある「売上・お気に入り数・フォロワー数」は、作品プロモーションの間接的な効果をショップ全体の実績から把握するための指標となります。
※作品プロモーションによって、売上、お気に入り数、フォロワー数などが増加する可能性がございますので、1つの画面で確認できるように表示しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

⑤費用対効果・アドバイス・トレンド
※Creema内プロモーションの実績となります、 詳しくはこちらを確認ください。

⑥支払方法
売上相殺かクレジットカードを選択いただけます。
利用可能金額(売上相殺)・前払い残高(クレジットカード)は、現在作品プロモーションに利用できる最大の金額です。
広告がクリックされると金額が減少し、相殺可能な売上金の場合は売上が増えると金額が増加し、クレジットカードの前払金の場合は、前払金を追加すると金額が増加します

⑦Creema内プロモーション予算 ※日単位
Creema内プロモーションに1日あたりいくらまでかけるかを設定できます。
また、1日あたりの予算を使い切ったときの通知設定もここから変更できます。

⑧Creema外プロモーション予算 ※月単位
Creema外プロモーションに1ヶ月あたりいくらまでかけるかを1万円以上、5000円単位で、プルダウンより設定できます。
売上相殺の場合は、「上限を設けない」を選択することも可能です。
また、1ヶ月あたりの予算を使い切ったときの通知設定もここから変更できます。

推奨予算
Creema内プロモーションの場合:24時間掲載が可能になる推奨の1日あたりの予算
Creema外プロモーションの場合:1ヶ月掲載が可能になる推奨の1ヶ月あたりの予算
となります。停止時間を元に、算出しており、プロモーション停止中の場合や、問題なく配信出来ている場合は表示されません。参考までご活用ください。

⑩Creema内プロモーション/Creema外プロモーション切替
こちらのタブで、Creema内プロモーション/Creema外プロモーションのダッシュボードを切り替えることが可能です。

⑪期間の絞り込み
期間を絞り込むとダッシュボードにある各成果がその期間中にどれくらい発生していたかを測ることができます。
また、画面下部にある作品ごとの「プロモーションデータ」の項目にも紐付いています。最大3ヶ月までダッシュボードで表示されますが、さらに過去のデータを見たい場合、別画面からCSVデータをダウンロードしてください。

⑫csvダウンロード
作品プロモーション情報をダウンロードできる画面にリンクしています。
ここでは、下記データがダウンロードできます。

▼種類:Creema内プロモーション
・「作品単位」のレポート
選択された期間内の、Creema内プロモーションの作品別実績です。

・「日別」のレポート

選択された期間内の、Creema内プロモーションの日別×作品別実績です。

・「上限クリック単価変更履歴」

選択された期間内の、上限クリック単価の変更履歴となります。

▼種類:Creema外プロモーション
・「作品単位」のレポート
選択された期間内の、Creema外プロモーションの作品別実績です。
※購入ベースの期間となります。キャンセル等も含みます。

・「日別」のレポート
選択された期間内の、Creema外プロモーションの日別×作品別実績実績です。
※購入ベースの期間となります。キャンセル等も含みます。

・「確定費用内訳」

購入後、受取完了された取引やキャンセルされた取引が表示され、実際のご請求金額を確認することができます。

⑬表示回数
Creema外プロモーション経由でお客様の画面に広告が表示された回数です。
あなたの広告がどのくらいお客様に見られているかを示す指標となります。

⑭クリック数
Creema外プロモーション経由でお客様が広告をクリックした回数です。

⑮費用
Creema外プロモーションにかかった費用です。Creema外プロモーションは、費用対効果300%を保証しており、注文が入るまでは費用は発生しません。
そのため、売上÷費用対効果300%がプロモーション費用になります。

⑯注文点数
Creema外プロモーションが影響して注文された作品数です。
過去90日間を対象に広告へ1回以上リアクションしたお客様が作品を注文した作品数となります。

※ダッシュボード計上されるタイミングは購入時点となり、受け取り完了時ではありません
※キャンセルは考慮されませんが、実際には請求いたしませんので、ご安心ください 詳しくはこちら

※販売個数となります
※Creema内PR広告及びCreema外PR広告のいずれをもクリックして購入された場合は、どちらもダッシュボードに反映されます
※ユーザーが端末を変えて購入した場合は計上されないこともあります

⑰売上
Creema外プロモーションが影響して購入された作品の売上です。
過去90日間を対象にあなたの広告に1回以上リアクション(クリック、お気に入り)したお客様が作品を購入した合計金額です。

※ダッシュボード計上されるタイミングは購入時点となり、受け取り完了時ではありません
※キャンセルは考慮されませんが、実際には請求いたしませんので、ご安心ください 詳しくはこちら
※計上される金額は作品金額のみで、クーポン・ポイントキャンペーン・ラッピング・送料は含みません
※Creema内PR広告及びCreema外PR広告のいずれをもクリックして購入された場合は、どちらもダッシュボードに反映されます

※ユーザーが端末を変えて購入した場合は計上されないこともあります

⑱費用対効果
売上÷費用で算出される広告効果の指標です。
Creema外プロモーションの場合、費用対効果300%で固定となります。
費用1,000円で売上3,000円の場合、3,000÷1,000=300%となります。

⑲チェックした作品のプロモーション設定
作品を個別にチェックし、チェックした作品をの配信状況を一括で変更することができます。すべての作品を選択することも可能です。

⑲配信
作品ごとの配信状況を確認、変更できます。
「OFF」(左側にボタン表示)になるとCreema外プロモーションが停止し、「ON」(右側にボタン表示)になると設定されます。
効果の悪い作品を停止したいときや、新たに作品を設定したいときに利用いただけます。
※Creema外プロモーションは注文が入るまで費用が発生しないため、すべての作品を設定いただくことを推奨します。詳しくはこちら

⑳種類・在庫
作品ごとの在庫状況を確認、変更できます。

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