Q. 注文のキャンセル・返品・交換はどうしたらいいですか?(出品者)

A.

クリーマでは、キャンセルは全て出店者側より行います。
購入者側の取引ナビよりキャンセルを行う事はできません。
※キャンセルの取り消しはできません。
※取引キャンセルを行うと、全額返金されます。
※作品が返送されてから、キャンセルを行ってください。(返送が不要な場合には、その旨取引ナビで購入者へ連絡してください)

作品到着時の作品の破損の場合は、出来る限り修理、交換に応じていただけますようお願いしております。

詳しくはこちらをご確認ください。

購入者都合のキャンセルを受ける場合は、
取引ナビ最下部から「キャンセル」→「購入者都合キャンセル」を選択し、
キャンセル手続きを完了してください。

キャンセル後は、マイページ内登録作品一覧の販売中タブ>在庫なしから再出品いただけます。

また、出店者自身の都合で取引をキャンセルをする場合、
取引ナビで販売をキャンセル旨の連絡を必ず購入者へ行ってください。
その後、取引ナビから「キャンセル」→「出品者都合キャンセル」を選択し、
キャンセル手続きを完了してください。

 

1.キャンセル種別について

購入者都合のキャンセル(購入者からキャンセルを希望されたなど)
→出店者、購入者の双方へ評価はつかず、成約手数料も発生いたしません。
※出品者都合キャンセル事由にも関わらず、購入者都合キャンセルが行われていた場合は、成約手数料が発生する場合がございます。

出品者都合のキャンセル(作品を発送することができないなど)
→出店者に自動的に★☆☆☆☆の評価がつき、取引成立時と同様に成約手数料が発生いたします。

※出品者都合のキャンセルを実行する場合は、
事前に購入者へ取引をキャンセルする旨を取引ナビからお伝えください。

※支払い後のキャンセルの場合、返金は事務局から行います。
手続きの詳細は、購入者へのキャンセル通知メール内にて案内が届きます。

※コンビニ支払い、および銀行振込完了後に”出品者都合キャンセル”を行った場合、
購入者への代金払戻しにかかる手数料は出店者へ請求させていただきます。

※キャンセル手続きより3週間後に取引中一覧内より販売履歴に移行されます。

返金時の手数料についてはこちら