Q. キャンセル時の返金はどのようにされますか?

A.

購入後の金額の変更等で、作品受け取り前に取引がキャンセルとなった場合、返金は自動的に行われるケースと、事務局から行うケースがあります。

※利用いただいたポイントは、キャンセル時に自動で返却されます。
なお、キャンセル時点で利用期限が切れたポイントは、ご返却できかねます。

1.クレジットカード、Google payで支払の場合
受取通知をされるまでの間は決済自体が予約状態であり、実際には決済は行われません。
取引キャンセル時にクレジットカード、Google payの支払予約が自動的に取り消され、請求自体が発生しておりません。
※デビットカードの場合は、一度引き落としがされ、キャンセル手続き後に自動で返金が行われます。
一般的にキャンセルから返金まで2週間~1ヶ月程度かかる場合がございますが、
詳細な返金予定については、ご利用のカード会社へお問い合わせください。

2.auかんたん決済、dケータイ払いプラス(ドコモ)で支払の場合
取引キャンセル後、auもしくはドコモより返金が行われます。
携帯料金の明細書にてご確認ください。
※購入から一定期間が経過した場合のみ、事務局から銀行振込にてご返金いたします。
事務局からのご返金の場合は、口座への振込手数料(300円)が発生いたします。

3.ソフトバンクまとめて支払いで支払の場合
購入日とキャンセル日により、ご返金方法が異なります。
ソフトバンクより返金が行われる場合と、クリーマから銀行振込にてご返金を行う場合があります。
詳細はキャンセル時に届くメールをご確認ください。
※事務局からのご返金の場合は、口座への振込手数料(300円)が発生します。

4.ご注文後、コンビニ/銀行振込で支払の場合(2020年7月20日~)
事務局より銀行振込にて返金をします。
キャンセル日より5営業日(土日祝除く)以内に振込先登録の案内メールを送りますので、ご登録をお願いします。
※返金のご案内は<refund@creema.jp>より送信されます。
迷惑メールフィルター設定によりご案内が届かないケースがございます。
あらかじめ上記メールアドレスの受信許可設定をご確認いただきますようお願いいたします。

また、口座への振込手数料(300円)が発生します。
出品者都合キャンセルの場合は、自動的に出品者さまのご負担となります。

なお、あんしん決済手数料(コンビニ決済時191円(税込)、キャリア決済時165円(税込))、
銀行振込利用時の振込手数料は、事務局からご返金ができかねます。

5.支払方法が銀行振込で、支払金額や口座番号に誤りがあった場合(2020年7月20日~)
事務局より銀行振込にて返金をします。
支払日より5営業日(土日祝除く)以内に振込先登録の案内メールを送りますので、ご登録をお願いします。
※返金のご案内は<refund@creema.jp>より送信されます。
迷惑メールフィルター設定によりご案内が届かないケースがございます。
あらかじめ上記メールアドレスの受信許可設定をご確認いただきますようお願いいたします。

また、口座への振込手数料(300円)が発生します。
なお、銀行振込利用時の振込手数料は、事務局からご返金ができかねます。