1.「配信推奨度」
過去の配信データを参考に、プロモーションの配信推奨度を表しております。
★が付いている作品は、付いていない作品と比較し、高い効果が期待できる作品となります。
-----------------------------------
★★★:費用対効果と注文率が高いため、優先的に配信しましょう。
★★☆:費用対効果が高いため、効果が期待できます。
★☆☆:クリック率が高くポテンシャルの高い作品です。
- :正しい成果を判断できるクリック数まで達していない作品です。
-----------------------------------
※アカウント内の他の作品と比較し、配信推奨度を算出しております。
詳細はこちらをご覧ください。
2.「クリック単価」
作品プロモーション経由での1クリックあたりの価格です。クリック単価は設定作品の出品カテゴリで異なります。
3.「費用対効果」
かけた費用に対して、どれくらい売上があるかの指標です(売上を費用で割った値)。
4.「費用」
作品プロモーションにかかった費用です。
あなたが期間中、いくら費やしているかを示す指標となります。
5.「売上」
作品プロモーションが影響して購入された作品の売上です。
過去90日間を対象にあなたの広告に1回以上リアクション(クリック、お気に入り)したユーザーがあなたの作品を購入した合計金額です。
※作品プロモーションを設定していない作品が購入されてもカウントされます
※複数の広告クリックしている場合は最後にクリックした広告に計上されます
※計上されるタイミングは購入時点です。受け取り完了時ではありません。またキャンセルは考慮されません
※計上される金額は作品金額のみで、クーポン・ポイントキャンペーン・ラッピング・送料は含みません
※ユーザーが端末を変えて購入した場合は計上されないこともあります。
(例1)
Aさんは朝の通勤時間にスマホから広告Bをクリックし、欲しいと思いましたがそのタイミングでは購入しませんでした。帰宅後あらためてPCから広告Bの作品を検索し、作品の詳細を読み込んでから購入しました。
この場合は広告経由売上として計上されません。
(例2)
Aさんはお母さんが欲しがっているアイテムを自分のスマホで代わりに探してあげています。良さそうなアイテムを広告Bとして見つけ、クリックしました。その後広告Bの作品ページをお母さんに伝え、お母さんが自分のスマホでその作品を購入しました。
→この場合は広告経由売上として計上されません。
6.「注文率」
注文率とは、作品を見たあと注文につながった割合です。
例:注文率1%=注文数1件 ÷ 閲覧数100回
7.「表示回数」
作品プロモーション経由でユーザーの画面にあなたの広告が表示された回数です。
あなたの広告がどのくらいユーザーに見られているかを示す指標となります。
※配信設定をオフに切り替えても、表示回数が発生していた場合はこちら
8.「クリック数」
作品プロモーション経由でユーザーがあなたの広告をクリックした回数です。
同じユーザーが何度もクリックしたものやロボットやソフトウェアからのクリックなど、
クリーマが無効と判断したクリックは計上されません。
9.「注文回数」
作品プロモーションが影響して注文された回数です。
過去90日間を対象にあなたの広告に1回以上リアクション(クリック、お気に入り)したユーザーがあなたの作品を注文した回数です。
※作品プロモーションを設定していない作品が購入されてもカウントされます
※複数の広告をクリックしている場合は最後にクリックした広告に計上されます
※計上されるタイミングは購入時点です。受け取り完了時ではありません。またキャンセルは考慮されません
※販売個数ではありません(販売個数にした場合、1人のお客様に依存した結果が出るケースが発生するため、注文回数としています)
(例)販売個数を基準にした場合
広告Aは10人中3人が1個ずつ購入した→購入率は30%、
広告Bは10人中1人が5個購入した→購入率50%
結果、広告Bは10人中1人しか買っていないのに広告の効果がよく見えてしまうため、それを防ぐために注文回数を軸にしています
※ユーザーが端末を変えて購入した場合は計上されないこともあります。
(例1)
Aさんは朝の通勤時間にスマホから広告Bをクリックし、欲しいと思いましたがそのタイミングでは購入しませんでした。帰宅後あらためてPCから広告Bの作品を検索し、作品の詳細を読み込んでから購入しました。
この場合は広告経由注文回数として計上されません。
(例2)
Aさんはお母さんが欲しがっているアイテムを自分のスマホで代わりに探してあげています。良さそうなアイテムを広告Bとして見つけ、クリックしました。その後広告Bの作品ページをお母さんに伝え、お母さんが自分のスマホでその作品を購入した。
→この場合は広告経由注文回数として計上されません。
>作品プロモーションの掲載順位についてはこちら
>おすすめの運用方法についてはこちら
>作品プロモーションのQ&Aへ戻る
>作品プロモーションのヘルプページへ戻る