Creema内プロモーションの掲載順位は、「品質スコア」と「上限クリック単価」をスコア化した値の合計が、高い順番に表示されます。
なお、上限クリック単価をいくら高く設定していても、品質スコアが一定以上高くならなければ上位に表示されません。
▼ 具体例
-
-
- 作品Aの品質スコアと上限クリック単価をスコア化した値の合計は、12で一番高いため、1位に掲載されます。
- 作品Bの方が作品Aより、上限クリック単価を高く設定していましたが、品質スコアが低いため2位に掲載されます。
- 作品Cと作品Dは全く同じ品質スコア5のため、上限クリック単価が高い作品Cが3位、Dが4位に表示されます。
- 作品Eは、作品A~作品Dの中で、一番高い上限クリック単価を設定していますが、品質が低いため、品質スコアが付いていません。品質スコアが付いていない場合は必ず最下位となります。
-
▼ 品質スコアについて
上記例からも分かるように、上位に表示されるためには、品質スコアを高めることが重要です。
品質スコアは、大きく2つの要素に分けられます。
「①作品自体の品質」と、「②検索との関連度」です。
① 作品自体の品質
作品自体の品質は、クリック率や注文率、お気に入り率などの作品ごとのデータを中心に、
紹介文の充実度など、様々な要素でランク付けされます。
② 検索との関連度
ユーザーが検索したキーワードやタグと、作品がマッチしているか、検索ごとにランク付けされます。
これにより、無関係なキーワードやタグを設定している作品は上位に表示されず、検索内容にマッチする適切な作品が、上位に表示されます。
※実際の品質スコアと、詳細なロジックは非開示となります