Q. クレジットカード決済で購入したら二重に請求されているのですが何故ですか?

A.

即時引き落とし型のデビットカードやチャージ式プリペイドカードをご利用された場合、一時的に二重に引き落としが発生することがありますが、後日カード会社より返金され、最終的に一度のみの引き落としとなるよう調整されます。
※カード会社からの返金時期には、カード会社により異なるためご利用のカード会社へお問い合わせください。
※上記はクリーマに限らず、取引が長期間に及んだ場合一般的な事象となります。

【このような事象が起こる原因】

取引が長期間に及んだ場合、クレジットカード与信枠の再予約が発生するためです。
デビットカードやプリペイドカードをご利用の場合、クリーマでは以下の通り決済を行っております。

  • 通常の流れ(購入から受取完了通知までの期間が短期の場合)
    【1】購入→【2】クレジットカード与信枠の予約(引き落とし発生)→【3】受取完了通知→【4】請求確定

上記の【1.購入】から【3.受取完了通知】までの期間が長期に及んだ場合は、決済代行会社を通じてクレジットカード会社へ利用者の与信情報を照会し決済が可能であるかの確認作業を行っております。

与信情報の照会を行った際に【2.クレジットカード与信枠の予約】の与信枠をキャンセルし、再予約時に引き落としが発生するため、一時的に二重で請求される場合があります。

  • 購入から受取完了通知までの期間が長期に及んだ場合
    【1】購入→【2-1】クレジットカード与信枠の予約(引き落とし発生)→【2-2】2-1のキャンセル→【2-3】クレジットカード与信枠の再予約(引き落とし発生)→【3】受取完了通知→【4】請求確定→【5】2-1の返金

※【2-2】時点で返金はされません。
※【2-2】 ~ 【2-3】が複数回繰り返される場合もございますが、最終的に一度のみの引き落としとなるよう調整されます。