Q. 気持ちのよい取引を行うために気を付けることはありますか?

A.

クリーマは、顔の見えないやり取りのため、ちょっとしたことで誤解が生じる事があります。
購入者も出店者も双方のことを思いやって取り引きをしましょう。

以下、購入者が対応いただきたいマナーです。
全てが対応できない場合もあるかと思いますが、可能な限り対応してください。

1.作品情報を確認、不明な点は必ず事前に質問
作品情報を事前にしっかり確認しないまま注文することで、作品到着後に認識違いによるトラブルになる場合があります。
作品情報は予め確認し、不明点は必ず質問して解決してください。

2.支払いはスムーズに行う
銀行、コンビニでの支払いを選択した場合、原則5日以内に振り込み手続きを行うようにしてください。
万が一支払い手続きが遅れる場合は事前に取引ナビで出店者に連絡してください。

3.出店者の立場にたって、取引を行う
クリーマは、あくまで個人と個人が取引する場所です。
出店者が幾ら作品を受注・販売・配送まで全てを担っているとはいえ、あくまで個人の範疇内での対応です。
出店者の立場に立ち、思いやりをもって取引をしてください。