Q. <ユーザー向け>気持ちのよいお取引のために

A.

クリーマは、顔の見えないやり取りですので、ちょっとしたことで誤解が生じる事がございます。
購入者もクリエイターも双方のことを思いやってお取り引きをしましょう。
以下、購入者がご対応いただきたいマナーです。
全てが対応できない場合もあるかと思いますが、可能な限りご対応いただければ幸いです。

1.作品情報を確認し、不明な点は必ず事前に質問する
作品情報を事前にしっかり確認しないまま注文することで、
作品到着後に認識違いによるトラブルになる場合がございます。
作品情報は予め確認し、不明点は必ず質問して解決するようにしましょう。

2.支払いはスムーズに行う
銀行、コンビニでの支払いを選択された場合、原則5日以内に振り込み手続きを行うようにしてください。
万が一支払い手続きが遅れる場合は事前に取引ナビでクリエイターに連絡しましょう。

3.相手の立場にたって、取引をする
クリーマは、あくまで個人と個人が取引する場所です。
相手が幾ら作品を受注・販売・配送まで全てを担っているとはいえ、あくまで個人の範疇内での対応です。
相手の立場に立ち、思いやりをもって取引をしましょう。