Q. どのように取引を進めればいいですか?

A.

作品が注文された場合の、Creemaアプリでの取引の流れを画像つきで説明します。

>>iPhoneアプリダウンロードはこちらから
>>Androidアプリダウンロードはこちらから

1.メニューから「取引中一覧」をタップ

ホーム画面左上の三本線をタップするとメニューバーが表示されますので、「取引中一覧」をタップします。

2.確認したい取引をタップ

現在取引中一覧が表示されるので、確認したい取引をタップします(取引ナビへ遷移します)

3.取引ナビで注文内容を確認

取引ナビでは、

  • 現在のお取引のステータス
  • ご注文いただいた作品
  • 購入者情報
  • 届け先情報

が確認できます。

また、「メッセージをおくる」から、購入者へ連絡を行うことができます。

4.発送手続き

購入者がクレジットカード支払い・auかんたん決済・dケータイ払いプラス(ドコモ)を選択した場合は、
購入が完了すると同時にお支払いも完了しています。
発送目安日までに速やかに発送手続きを行ってください。

発送が完了したら、「発送完了通知を送る」をタップします。
※お支払いが完了しているかどうかは、購入完了メール、または取引ナビでご確認いただけます。
発送手続きが完了したら、発送完了通知ボタンを押して、購入者へ連絡をします。

銀行振込、コンビニ払いを選択した場合は、お支払いが完了していないので、
以下のような表示になっています。
支払いが完了すると、支払完了通知メールが届き、発送完了通知ボタンが有効になります。

発送完了後、購入者が受け取るまでは以下の表示になります。

5.受け取り完了通知を確認

購入者が受取り完了ボタンを押すと、取引は完了となります。
購入者から取引評価があった場合、取引ナビから評価への返信を行っていただけます。

※受取り完了後のお取引は、取引履歴で確認することができます。

売り上げの受取り手続き方法については、こちらをご確認ください。