Q. eギフトに関するQ&A(出品者向け)

A.

Q.eギフトとは何ですか?
A.eギフトとは、購入者が相手の住所を知らなくてもCreema作品を贈れる機能です。

<eギフトの特徴>
・購入時点ではお届け先が未確定※1です。
・都道府県情報をもとに送料が決定されます。
・購入後、受け取る方が専用ページよりお届け先を登録します。
・登録されたお届け先は作家にのみ公開され、購入者には公開されません。
※1 送料計算のため都道府県のみ確定する必要があります。

Q.eギフトで購入された場合、通常の購入と対応に違いはありますか?
A.eギフトの場合、購入時点ではお届け先が確定していないため、以下の点にご注意ください。
・お届け先が確定してから発送を行ってください。
・お届け先の登録期限は10日間です。期限を過ぎると取引は自動的にキャンセルされます。
・受け取る人と直接ご連絡を取ることはできません。ご連絡が必要な場合は購入者へご連絡をお願いします。

Q.eギフトでの取引で注意する点はありますか?
A.以下の点にご注意ください。
・受注後に制作する作品については、お届け先が確定してから制作を開始してください。
eギフトは購入者と受取人がお互いに住所等の個人情報を知らない状態で利用するサービスの為、相互に個人情報が伝わらないようにご注意ください
NG例)
-許可なく受取人の情報を購入者に伝える
-購入者の名前などを記載したメッセージカードを作品に同封する
・受取人への直接連絡やDMでのプロモーションはお控えください。

Q.支払い方法に制限はありますか?
A.通常購入と同じ支払い方法がご利用いただけます。

Q.送料や配送方法はどうなりますか?
A.送料は購入時に都道府県情報をもとに確定します。受取人が詳細住所を登録しても、送料が変わることはありません。配送方法は通常購入と同じです。

Q.受け取る人が住所を登録しなかった場合はどうなりますか?
A.お届け先の登録期限(10日間)を過ぎると取引は自動的にキャンセルされ、購入者へ返金されます。出店者にはキャンセル通知が届きます。
※評価や成約手数料は発生しません。

Q.ラッピングに対応が必要ですか?
A.購入者はあらかじめ作品ページにラッピング対応可能の旨が設定されている作品のみ、購入時にラッピングを選択することができます。
ラッピングの指定が無い作品については、通常の梱包で発送いただいて問題ございません。

Q.お届け先が登録されたことはどのようにわかりますか?
A.購入後、受け取る人には住所登録用のメールが送られます。受け取る人が住所を登録すると、通知が届きます。また通常の取引と同様に取引ナビにてご確認いただけます。

Q.お届け先の誤りや不一致が発生した場合どうすればよいですか?
A.お届け先に誤りや不一致があった場合は、一度「購入者都合キャンセル」として取引を終了し、再購入を依頼してください。

Q.eギフト購入をできないようにすることはできますか?
A.2025年10月時点では、eギフト購入はすべての作品を対象としており、特定の作品のみ対象外とする機能はありません。いただいたご要望につきましては、今後の対応を検討させていただきます。