Q. Creema内プロモーションのダッシュボード画面はどのように使用できますか?

A.

ダッシュボード画面の各項目について説明します。
※ダッシュボードの実績反映には、1時間程度のタイムラグがあります

①現在の広告配信
Creema内プロモーションを一括で起動もしくは停止に切り替えることができるボタンです。
※作品単位の配信状況を保存した状態で起動と停止を行うことができます

②配信、支払い方法の設定を変更する
支払い方法を変更した場合や、新作の出品と同時に自動で作品プロモーションの設定を行いたい場合は、こちらから設定が可能です。

③売上・お気に入り数・フォロワー数
ダッシュボード上部にある「売上・お気に入り数・フォロワー数」は、作品プロモーションの間接的な効果をショップ全体の実績から把握するための指標となります。
※作品プロモーションによって、売上、お気に入り数、フォロワー数などが増加する可能性がございますので、1つの画面で確認できるように表示しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

④費用対効果・アドバイス・トレンド

  • 費用対効果

過去30日の実績となります。
【例】11/26に確認した場合、10/26〜11/25の費用対効果が表示されます。
※費用対効果は、かけた費用に対して、どれくらい売上があるかの指標です(売上 ÷ 費用 = 費用対効果)

  • アドバイス

一人ひとりの状況に合わせて、作品プロモーションの運用に向けたアドバイスが表示されます。

  • トレンド

トレンドの欄では、ポイントキャンペーンやクリック単価キャンペーンのお知らせ、作品プロモーションの設定に向けたトレンド情報等が表示されます。(更新頻度:2週間〜1ヶ月)
詳しくはこちらを確認ください。

利用可能額
現在Creema内プロモーションに利用できる最大の金額です。
広告がクリックされると金額が減少し、相殺可能な売上金の場合は売上が増えると金額が増加し、クレジットカードの前払金の場合は、前払金を追加すると金額が増加します

⑥1日あたりの予算
Creema内プロモーションに1日あたりいくらまでかけるかを設定できます。
また、1日あたりの予算を使い切ったときの通知設定もここから変更できます。

⑦表示回数
Creema内プロモーション経由でお客様の画面に広告が表示された回数です。
あなたの広告がどのくらいお客様に見られているかを示す指標となります。

※お客様がページを開いたままで離脱し、24時間以内に再度同じ画面を見た際、配信設定がオフになっている作品も、表示回数が反映されます。
その際、作品がクリックされたとしても、広告費用は発生しませんのでご安心ください。

⑧クリック数
Creema内プロモーション経由でお客様が広告をクリックした回数です。
同じお客様が何度もクリックしたものやロボットやソフトウェアからのクリックなど、
クリーマが無効と判断したクリックは計上されません。

⑨費用
Creema内プロモーションにかかった費用です。
期間中、いくら費やしているかを示す指標となります。

⑩注文回数
Creema内プロモーションが影響して注文された回数です。
過去90日間を対象に広告へ1回以上リアクション(クリック、お気に入り)したお客様が作品を注文した回数です。

※Creema内プロモーションを設定していない作品が購入されてもカウントされます
※複数の広告をクリックしている場合は、最後にクリックした広告に計上されます
※計上されるタイミングは購入時点となり、受け取り完了時ではありません
※キャンセルは考慮されません

※販売個数ではありません(販売個数にした場合、1人のお客様に依存した結果が出るケースが発生するため、注文回数としています)

  • 販売個数を基準にした場合

広告Aは10人中3人が1個ずつ購入した→購入率は30%
広告Bは10人中1人が5個購入した→購入率50%

結果、広告Bは10人中1人しか買っていないのに広告の効果がよく見えてしまうため、それを防ぐために注文回数を軸にしています。
※ユーザーが端末を変えて購入した場合は計上されないこともあります

【例1】
Aさんは朝の通勤時間にスマホから広告Bをクリックしたが、そのタイミングでは購入しなかった。
帰宅後あらためてPCから広告Bの作品を検索し、作品の詳細を読み込んでから購入した。

この場合は、広告経由注文回数として計上されません。

【例2】
Aさんは母親が欲しがっているアイテムを自分のスマホで代わりに探していた。
良さそうなアイテムを広告Bとして見つけクリックした。
その後広告Bの作品ページを母親に伝え、自身のスマホでその作品を購入した。

この場合は、広告経由注文回数として計上されません。

⑪売上
Creema内プロモーションが影響して購入された作品の売上です。
過去90日間を対象にあなたの広告に1回以上リアクション(クリック、お気に入り)したお客様が作品を購入した合計金額です。

※作品プロモーションを設定していない作品が購入されてもカウントされます
※複数の広告クリックしている場合は最後にクリックした広告に計上されます
※計上されるタイミングは購入時点です。受け取り完了時ではありません。またキャンセルは考慮されません
※計上される金額は作品金額のみで、クーポン・ポイントキャンペーン・ラッピング・送料は含みません
※ユーザーが端末を変えて購入した場合は計上されないこともあります。

【例1】
Aさんは朝の通勤時間にスマホから広告Bをクリックしたが、そのタイミングでは購入しなかった。
帰宅後あらためてPCから広告Bの作品を検索し、作品の詳細を読み込んでから購入した。

この場合は、広告経由売上として計上されません。

【例2】
Aさんは母親が欲しがっているアイテムを自分のスマホで代わりに探していた。
良さそうなアイテムを広告Bとして見つけクリックした。
その後広告Bの作品ページを母親に伝え、自身のスマホでその作品を購入した。

この場合は、広告経由売上として計上されません。

⑫費用対効果
売上÷費用で算出される広告効果の指標です。

費用1,000円で売上2,000円の場合、2,000÷1,000=200%となります。

推奨日予算
推奨日予算とは、24時間掲載が可能になる推奨の1日あたりの予算となります。
前日の停止時間を元に、算出しており、プロモーション停止中の場合は、表示されないことがございます。
また、前日の実績を元にしているため、 オークション状況により前後いたします。
参考までご活用ください。

⑭期間の絞り込み
期間を絞り込むとダッシュボードにある各成果がその期間中にどれくらい発生していたかを測ることができます。
また、画面下部にある作品ごとの「プロモーションデータ」の項目にも紐付いています。
選択できる期間は以下になります。

  • 今日
  • 昨日
  • 今週(月曜〜今日)
  • 先週(月〜日)
  • 今月(1日〜今日)
  • 先月
  • さらに過去(別画面からCSVデータをダウンロードします)

⑮プロモーションデータ
⑭の「期間の絞り込み」で設定した期間中に発生したCreema内プロモーションの成果が表示されます。
表示される項目は以下になります。

  • 表示回数(⑦と同じ)
  • クリック数(⑧と同じ)
  • クリック率(クリック数を表示回数で割った値。どれくらいの確立でクリックされているかを測る値です)
  • 費用(⑨と同じ)
  • 注文回数(⑩と同じ)
  • 売上(⑪と同じ)
  • 費用対効果(⑫と同じ)

⑯PV・販売データ(累計)
各作品ごとにPVやお気に入り数などの累計実績が表示されます。
作品プロモーションを初めて設定する作品の場合は、こちらのデータを参考いただくことを推奨しています。
表示される項目は以下になります。

  • PV(閲覧数)
  • お気に入り数
  • 累計注文回数
  • 累計売上

⑰すべての作品のプロモーション設定
「ON」を選択して実行すると、全ての作品の配信状況がONになります。
「OFF」を選択して実行すると、全ての作品の配信状況がOFFになります。

⑱チェックした作品のプロモーション設定
作品を個別にチェックし、チェックした作品をの配信状況を一括で変更することができます。

⑲配信状況
作品ごとの配信状況を確認、変更できます。
「OFF」(左側にボタン表示)になると作品プロモーションが停止し、「ON」(右側にボタン表示)になると設定されます。
効果の悪い作品を停止したいときや、新たに作品を設定したいときに利用いただけます。

⑳配信推奨度
配信推奨度とは、作品ごとの過去データ(閲覧数や注文数など)に基づいて、費用対効果が高まりやすい作品をランク付けしている指標になります。
配信推奨度の「★」の数が多い作品ほど、作品プロモーションを設定した際に高い効果が見込まれます。

詳しくはこちらご確認ください。

㉑クリック単価
Creema内プロモーション経由での1クリックあたりの価格です。
クリック単価は設定作品の出品カテゴリで異なります。

【作品プロモーションのヘルプページ一覧へ戻る】